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[ 単行本 ]
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はじめてのTURBOCAD&TURBOSKETCH V7―2次元&3次元 (キャドワークスCAD操作ガイドシリーズ)
・中村 幹広
【キャドワークス】
発売日: 2002-02
参考価格: 3,990 円(税込)
販売価格: 品切れ中
中古価格: 4,980円〜
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・中村 幹広
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カスタマー平均評価: 0
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[ 単行本 ]
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パソコンCADの入門から実務までIntelli CAD公式ガイドブック
・江尻 優子 ・中森 隆道
【鳥影社】
発売日: 2001-08
参考価格: 2,940 円(税込)
販売価格: 品切れ中
中古価格: 4,980円〜
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・江尻 優子 ・中森 隆道
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カスタマー平均評価: 0
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[ 単行本 ]
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Premiere動くロゴデザイン―プロが教える実用テクニック (プロが教える実用テクニック)
・橋本 竜太 ・笠原 淳子
【エムディエヌコーポレーション】
発売日: 2003-12
参考価格: 2,940 円(税込)
販売価格: 品切れ中
中古価格: 4,979円〜
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・橋本 竜太 ・笠原 淳子
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カスタマー平均評価: 4
少し変わったビデオタイトルを作るのに参考に Adobe premiere6.5を対象にして書いて有りますが、proでも出来るようにとmemoに対応が書かれているけれど、まったく説明の無い項もあってAdobeへ問い合わせてどうにか作成できたものもありました。proでも出来るというふれこみならもう少し親切に説明があっていいと思います。 それでもタイトルを作成するのに結構参考になりました。 誤字が多い 誤字がすごく多く、例えば写真に載っている設定と、文章で説明している設定が違ったり、「文字は白色にしてください」と言いながら、本に書かれている設定をすると黒色になったりする。 内容は面白いテクニックもあったが、上級のテクニックはほとんどないと感じた。 ビデオ編集でユニークさを求める人の為の本? [Adobe Premirer Ver.X]に関する書籍はいろいろ出ているが、この「Premiere動くロゴデザイン・・・」はいわゆるTips集のようなもの。ロゴを動かすことだけに特化したテクニック解説書といった感じ。しかし書籍の内容としては紹介されているテクニックの量が少なく割高感を感じる。出版社または著者に対しその辺はお願いしたいところである。と言いながらも、前もって本屋で内容を確認した中で面白そうな1冊だったので今回Aamazonで購入することとした。町の本屋さん立ち読みだけでごめんなさい。
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[ 単行本 ]
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JWWユーザーのためのAutoCAD LT AutoCAD 2004レッスンブック―ドリル形式でマスターできる
・猪股 志夫
【ソシム】
発売日: 2003-09
参考価格: 3,045 円(税込)
販売価格: 品切れ中
中古価格: 4,975円〜
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・猪股 志夫
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カスタマー平均評価: 0
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[ 大型本 ]
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3Dキャラクタアニメーション Blender(DVD付)
・トニー・マレン
【アスキー】
発売日: 2008-02-28
参考価格: 5,229 円(税込)
販売価格: 4,968 円(税込)
Amazonポイント: 49 pt
( 在庫あり。 )
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・トニー・マレン
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カスタマー平均評価: 3
初心者には不適 メタセコイヤを適度に憶えた後
BLENDERに挑戦しようと思いこの本を購入しました。
元々 英語(?)の本らしいのですが
元はどうなのか分かりませんが日本語訳が直訳ぽくて
とても分かりずらいです。
写真が随所に入っていますが参照する写真と文が違うページに
あることが多いのが目につきます。
雰囲気的には理工学部の大学のテキストのような感じです。
ある程度 慣れた人ならば良いかもしれませんが
BLENDER初心者の方は止めたほうが良いと思います フローがわかりやすい. 他の本と見比べて,キャラがかわいかったので買いました.
3Dは初めてで,GW中は顔しかできなかったけど,フローがとてもわかりやすい.
順序よく進めて上手になったらオリジナルのキャラを作りたいと思います.
写真がカラーなら嬉しかった. 英訳が微妙です、、、 ある程度、Blenderに成れた上で読む本です。
一連のアニメーション作品のの流れが理解でき
その点は有意義です。
ただし、アニメーションを本格的に行うなら
情報の不足を感じると思います。
大きな問題はないもののミスタイプの様な誤字や
本文では英語をそのまま使い、図は日本語訳の様な
アンマッチな翻訳が多々あり、直訳的な日本語訳が
気になります。
また、本文と解説図が違うページにあるなど、
もう少し構成にも気を配ってくれると読みやすく
なるのに、、、
あとは図がカラー印刷で無いので、読めない文字や
理解しにくい図がたくさんあります。 中身は素晴らしい が、表紙があんまりだ 先に海外で発売されたこの本の洋書版
Introducing Character Animation With Blenderの表紙は、
白地にオレンジでレイアウトを施した、作者自身の制作による
本文収録シーンを配しシンプルでありながらBlenderで作る3DCG
アニメを予感させるものでした。
…が。日本では、3DCGが「3DCG美女ありき」で普及した弊害も
あるのですがBlenderを使って制作されたプロの映像作品と
3D萌えメイドフィギュアの写真が、まるで10数年前のマイコン
雑誌表紙を思わせるレイアウトとデザインででかでかと配置
されています。
この本の本文には、プロの映像作品メイキングは勿論メイドの
メイキング記事・データも収録されていません。
どのページをめくっても、CD-ROMを検索して回っても、
萌え?なメイドさんはいませんよ!!
過剰包装は日本の悪い癖ですが、本文の内容と全く関係ない
画像を使用するのは如何なものでしょうか。
改めて紹介します。この本は、Blenderを使い込んでいるパワー
ユーザーによる、3Dアニメに最適化されたモデリングのコツから
Blender独特のUIに阻まれ理解するだけで苦労するリグ構築の
ヒントまで有益な情報がてんこもりの【技術書】です。
それだけに、表紙を見て「オタクの読む本」と誤解されてしまい
かねないのが残念でなりません。 表紙のメイド、、、 タイトルのとおり表紙のメイドについてはなんも記述がありませんし、紹介もないです。ここで-1でした。そしてカラー印刷が少ないのもいただけません。-0.5です。
ただし内容はわかりやすく細かく書いてますのでお勧めはします。もしメイドさんの写真がなくカラー印刷がもう少しあれば4.5点でした。
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[ 単行本 ]
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FLASH ActionScript 2.0入門完全ガイド+実践サンプル集 [CD-ROM付]
・大重 美幸
【ソーテック社】
発売日: 2005-06
参考価格: 3,360 円(税込)
販売価格: 品切れ中
中古価格: 4,960円〜
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・大重 美幸
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カスタマー平均評価: 3.5
初心者にはお勧めできない ・横文字の専門用語が並ぶ文章を初心者の理解はまず無理
・誤植が多くて無駄な時間を費やす
→S社の本は、たまたま別でもはずれがあった。
中級者として初心者向けのその本を見た時で、
これを読んで理解するのは難しいだろうと思った。
初心者向けではない。文章がわかりにくい 下の人に同感。
本には「入門完全ガイド」って書いてあるが入門者向けではないように感じる。
あと文章がわかりにくい ActionScript 2.0入門であってActionScript初心者向けではない ActionScriptを初めて勉強する人にはかなり難しい内容。
逆にActionScriptを学んだ人がActionScript 2.0を学ぼうと選ぶのなら問題ない。
入門ガイドと書かれ、基本から学べるが問題は学習の順番!
初めから習っていないものが出てきて、後からその説明がでることが
何度もあったのが気になる。
ActionScript初心者がこの本で勉強したいと思うのなら
とりあえずは理解できなくても全部読み
その後に初めからじっくり読むのを薦めます。 クラス理解に最適の書 ActionScript2.0といえば「クラス」。
でもこのクラスとやらが曲者で、それまでクラスなしで何となくやってきた制作者には
取っ付きづらいものです。「めんどくさい、必要ない、頭がこんがらがる…」
かくいうわたしもそうでした。1.0で何とかなるじゃん!そう言い張ってきました。
というのは、やっぱりわかりづらいから。その概念が。発想が。
もとよりクラスベースのJAVAやC++には良書がたくさんあるのかもしれませんが、
ことFlashに関しては、小手先のビジュアルテクニックに終始したものが多く、
今後ますます重要になっていくであろうクラスを丁寧に説明した著書はありませんでした。
そんなときに出会ったのが、この本。
著書の約半分をクラス(オブジェクト指向)の解説に割き、
残りの半分で実践的なサンプルスクリプトを紹介、という構成になっています。
同じ著者の前著「スーパーサンプル集」は、文字どおり「ただのサンプル集」でしたが、
この本は違います。前半で理解、後半で実践。1冊でクラスのすべてが身に付きます。
まもなく訪れるActionScript3.0の世界。そこでもクラスは必須の概念となるようです。
世の中がクラスだらけになる前に、この本で徹底学習しておくことをオススメします。 ActionScript2.0の初心者に最適 今までActionScriptを使用した開発を行ってきましたが、ActionScript2.0は未体験でした。AS2.0を始める方には本当に最適だと思います。 この本を参考にAS2.0での開発を始めましたが、すぐに慣れました。 また、サンプルも実用的なものが多く、参考になります。 基本をしっかりと身につけられる良書だと思います。
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[ 単行本 ]
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Adobe GoLive CS2 パーフェクトマスター (Perfect master (85))
・金城 俊哉
【秀和システム】
発売日: 2005-11
参考価格: 2,625 円(税込)
販売価格: 品切れ中
中古価格: 4,952円〜
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・金城 俊哉
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カスタマー平均評価: 4.5
わかりやすくて感動! わかりやすくて感動しました!CS2へは発売と同時に移行していましたが、CSSが登場したとたんわけわかめ状態になりました><参考書を購入しましたが、これまたちんぷんかんぷんでちっとも理解できず、結局HPは長年ほったらかし。そろそろ本気でHP更新しなければと思い、調べるとGoLive自体がもうないなんて…愕然。けれどもちっとも使いこなせていなかったCS2を使いこなそう!と決意し、評判のよいこちらを購入したところ、わかりやすくて感動!!!!CSSの意味も、他のちんぷんかんぷんだった用語も、自分なりに解釈できました!!ま、いざCSSでHP作ろうとしたらCSS専門の参考書が必要になりましたけど…。 これ1冊あればいい はじめ別の本を買ったのですが内容的に乏しかったため、この本を買ってみました。自分がやりたかった事やわからなかった事が細やかに載っており、デザインなどはGoliveの操作を覚えてから自分で模索していけばいいのでGoliveを覚えるにはこれ1冊あれば十分です。最初からこの本にすれば良かったと後悔してます。厚さと内容に比較すると値段も良心的だと思います。唯一の難点は辞典並みに厚くて重いうことでしょうか(笑) 全体的にまとまりがない 一つ一つのチャプターに例となるデザインが豊富に載っていて、
そのデザインの設定方法が事細かに説明されているのはいいのですが、
それ以外のデザインをしたいときにどうやったらいいのかがわかりにくいです。
例えば、CSSの定義に使われるそれぞれのタグはどういった役割を果たすのか
といった説明は、CSSのチャプターにまとまって書かれては無く、
そこには、例になっているデザインを復元するために必要なタグや数値の詳細が羅列されています。
時間に余裕があり、掲載されている例を本の隅から隅まで読む余裕があればいいのでしょうが、
そうでない場合はあまり効率的ではありません。 買ってよかった ビルダーかGoliveか、Cssを使ってデザイン的に優れたホームページを作るのならGoliveである。しかし解説本が少ない、取り扱いしにくい、いろいろ本を買ってみたが最高の解説本である。内容も懇切丁寧、わかりやすかった。しかもサンプルがWEBで入手可能、至れり尽くせりの感じであった。ただ厚いのが問題、600ページを超えるため通勤途中での学習はつらいので300ページ前後で半分にカッターで切って使った。欲を言えば逆引きの機能があればもっと良いのだが。Goliveのヘルプ機能の説明がわかりにくいので本当に助かった。超おすすめの1品、ちょっとほめすぎかなあ。いやそれぐらい良かった。 一冊だけ選ぶならこの本です。 他のソフトからの移行なのでCSSの設定・定義・適用などでかなり混乱をきたした。
CSSについてとてもわかりやすく詳細に解説されている。
この本が出版されるまでにすでに何冊か購入したが、この一冊がすべてをカバーしている。
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[ 単行本 ]
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プロが伝えるAutodesk Inventor Series Mechanical Desktopの使い方―パーツモデリングを中心に効果的な3D設計業務を行うために (Autodesk徹底活用Books)
・小西 信博
【ソフトバンククリエイティブ】
発売日: 2002-03
参考価格: 5,040 円(税込)
販売価格: 品切れ中
中古価格: 4,950円〜
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・小西 信博
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カスタマー平均評価: 5
とても参考になりました! 現在、2次元CADを使って仕事(SOHO)をしていますが、3次元を学びたいと思い購入しました。3次元初心者の私も操作を覚えることが出来ました。まだ、全部は読んでおりませんが、この本を完全に熟読すれば他の3次元CADの操作を覚えるのにも役立つと思います。手元に置いておきたい1冊です。
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[ 単行本 ]
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Illustrator10自動化作戦with JavaScript
・古籏 一浩
【毎日コミュニケーションズ】
発売日: 2004-01
参考価格: 2,730 円(税込)
販売価格: 品切れ中
中古価格: 4,947円〜
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・古籏 一浩
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カスタマー平均評価: 4.5
読んでいればどうにかなる 冒頭にJavaScriptの基本があり、実例が様々に掲載される。
実例は四角を作ったり、市松模様を作ったり、様々である。そこそこに、スクリプトを書いたことがある人間なら、様々な応用ができるだろう。
初心者でも、冒頭のJavaScriptの基本を読みながら、なぞっていけば、どうにかなると思う。
ネットでもIllustratorのJavaScriptに関する話題は落ちているが、手元に一冊は置いておきたい本だと思う。この本と、Illustrator付属のScriptガイドと、根性があれば、いろいろ工夫が可能だと思う。 スクリプトを現場のよきアシスタントに Illustratorのスクリプト機能を用いた自動化について書かれています。 前半でJavaScriptの記述のしかたが丁寧に書かれていて、Webページで使われるJavaScriptを多少かじった程度の私でも理解することができました。後半には実例があり、はがき、名刺の自動作成やタブ区切りテキストからの表の自動作成などが載っています。 とりあえずフォルダ内の全ファイルのPDF化を活用していますが便利ですね。しかし高度なスクリプトを作ろうとすると頭をひねらなければならずきびしそうです。もう少し実例がほしかったところです。 この本はMac/Win対応となっていますがWindows版のIllustratorスクリプトにはややバグがあるようで、実例をそのまま使おうとしても本のコラムの注意書きを考慮しなければならないようです。特にファイル読み込み書き出し部分は(そのままでは)まったく使い物になりませんでした。
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[ 単行本 ]
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Autodesk 3ds Max Autodesk 3ds Max Design ビジュアルリファレンス
【ワークスコーポレーション】
発売日: 2009-02
参考価格: 4,935 円(税込)
販売価格: 4,935 円(税込)
Amazonポイント: 49 pt
( 在庫あり。 )
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カスタマー平均評価: 3.5
3ds Maxのたくさんの機能を図で見て確認できる全10章 書名の通り、リファレンスということで具体的な作例は掲載はありませんが、多くの
機能の効果や違いが画像で確認できるので、制作をする上で作業方法や機能の
確認に役立つ内容。
また、別の3DCGソフトからの乗り換えの際などにも重宝するんじゃないでしょうか。
本書の構成は以下の通り全10章に分かれてます。
第1章 イントロダクション / 第2章 モデリング / 第3章 アニメーション
第4章 キャラクターセットアップ・モーション / 第5章 マテリアルとテクスチャ
第6章 ライティング / 第7章 カメラ / 第8章 レンダリング
第9章 エフェクトとダイナミクス / 第10章 MAXScript
個々の機能解説は深くないですが、第4章ではキャラクターセットアップの手順は
比較的詳細に紹介されています。個人的には第5章のマテリアルとテクスチャの
内容を読んでいて、色々と知識が補完されました。
3DCGの初心者には、情報量が多いので敷居が高いと感じるように思いますが、
これから3ds Maxをがっつりマスターしたい人や学校で勉強中の学生さんは
買っても損はないでしょう。 中・上級者のリファレンスブックとして 作例から順に操作を説明していくチュートリアルではなく、
あくまでも目的が決まっていてどう操作したらいいかを調べたい時に読む本です。
ですから、内容は広く浅くで、文字・図も小さいので、
基本操作をある程度理解した方が逆引きに使うのには適していると思います。
ただ、本書の冒頭に書かれていますが、全ての機能を網羅しているわけではありませんので、製品版マニュアルも調べないといけないことがあります。
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