|
[ 単行本 ]
|
SEO「検索エンジン最適化」の教科書―Yahoo!・Google対策から、SEM併用・ブログ向けSEOまで
・吉村 正春
【秀和システム】
発売日: 2007-03
参考価格: 1,575 円(税込)
販売価格: 1,575 円(税込)
Amazonポイント: 15 pt
( 在庫あり。 )
中古価格: 1,070円〜
|
・吉村 正春
|
カスタマー平均評価: 5
詳細な内容 SEOの本は、この本が初めて読んだ本です。
最新事例と理路整然とした内容で、初めての人でもSEOの
最新事情がよくわかると思います。
分量も抑えられており、私は1日で、読み終えました。
文章の誤りが多すぎるが・・・ 内容自体は基本的なことを押さえていてよいのですが、誤字や日本語の誤りが多すぎます。
「右」と「左」を取り違えているところもあり驚きました。
そういうところを読者が補正しながら読むのであれば、SEOの基礎を総合的に知るにはいい本だと思います。 中級ユーザー向け、復習本 ターゲット的には中級以上になるかと思います。
WEB技術、html、CSS等の一般知識が前提となり、中級者が復習の意味で、再確認できる内容になっています。
項数そのものは少ないほうですが、広い範囲の内容がとても判りやすく整理、掲載されています。
私も大変参考になっています。
ただ、深く突き詰めたい方には物足りないのは否めませんが、seo対策についての基本的な手法は網羅されていると思いますので、復習本として満点を付けます。 説得力あり 実際に試した上での説明なので、説得力があります。
実践しやすいです。
説明が細かく、わかりやすいです。
でも、htmlやCSSを理解していない方には、全てを実践するには難しいかもしれませんね。htmlとCSSが書ける方向けだと思います。
とても良い本だと思います
あおりのない、冷静な書籍です SEOといえば、どことなく、
勢いをつけて「ガンガンやるぜ!」
みたいな空気を漂わせて、
アプローチしている著者や、
SEO業者のサイトが氾濫しています。
この本は、冷静で、鋭いです。
あとがきにある言葉が、
それを表しているように思います。
SEOをすることは
「CDデビューの目標のために、
オーディションに応募する」
という意味しかもたないのです。
これ、正解だと思います。
|
|
[ 単行本 ]
|
検索にガンガンヒットさせるSEOの教科書
・渡辺 隆広
【翔泳社】
発売日: 2008-06-17
参考価格: 1,764 円(税込)
販売価格: 1,764 円(税込)
Amazonポイント: 17 pt
( 在庫あり。 )
|
・渡辺 隆広
|
カスタマー平均評価: 3.5
SEOの本はこの一冊で十分! SEOの裏技とか極秘テクニックとかではなく、SEOの本質に迫る内容。
小手先のテクニックを使って順位を上げることができるのはわずかの間。それよりもこの本に書いてあるようなSEOに対する正しい考え方を身につけるほうが遠回りではあるが効果的である。 初心者が理解する為の本 SEOという概念が流行りだした頃は、SEOに関する日本の書籍は殆ど無かったので、
WEBや人伝いに断片的な情報を見聞きして、何となくSEOに対する知識をつけてい
ました。そんなときに出会ったのがこの本です(※この本は初版が2003年で、
2008年にリニューアル版として再出版されました。)。
この本は、SEOを構造的に理解するには抜群です。特にSEOのことをよく知らない人にはおススメです。
ただ、実践でやられている方には物足りないかも。 seoとは何ですか?という人のレベル SEOをこれからいろいろ勉強したいという人のレベルです。特にこれといった特筆すべきものはありません。とりあえず読んでみようと買ってみましたが途中で飽きるほどの内容、あなたが他のSEO本を読んでいるのならこの本の内容はすでに得ています。
「子供向け」教科書 何を今さら、といった内容が並ぶ。
正しいことは言っているが、良くも悪くも「上位表示できないSEO会社」アイレップの現状そのままといった内容。 現在入手できるSEO本の最高峰 さすが渡辺さんである。「教科書」の名に違わぬ本質的な内容が網羅され、かつ深い。「SEO対策」が使われていないこと、「トピック」が解説されていること、「レガシーSEO」が否定されていること、リンクやスパムについてもボリュームは申し分ない。SEO屋でさえ必携のお勧め本間違いなし!
|
|
[ 大型本 ]
|
できる100ワザ SEO & SEM 集客も売上もアップするヤフー!・グーグル対策 (できるシリーズ)
・大内 範行 ・ジェフ・ルート ・安川 洋 ・江沢 真紀 ・できるシリーズ編集部
【インプレスジャパン】
発売日: 2006-09-22
参考価格: 1,575 円(税込)
販売価格: 1,575 円(税込)
Amazonポイント: 15 pt
( 在庫あり。 )
中古価格: 800円〜
|
・大内 範行 ・ジェフ・ルート ・安川 洋 ・江沢 真紀 ・できるシリーズ編集部
|
カスタマー平均評価: 4
内容が古いです 2008年7月の段階で、もう内容が古くて使えません。
この書籍に記載のあるURLは無効になっているものが多く、また紹介されているサービス等もすでに終了しているものがあります。
出版当時であるなら、十分満足する内容だったと思います。要点が簡潔にまとめられていて、実用価値は高かったであろうと思います。
いかんせん、この手にWebを用いた各種方法論は数ヶ月で陳腐化することが多いので、なるべく最新の書籍のほうがよいと思います。
古い。。。 もう、使えない情報になっている。
紹介されているページが閉じていたりして、あんまり使えない。
本当に初心者の人は、こんがらがるので買うべきではない。
まして、ある程度知っている人には不要もいいところである。 SEO初心者に超オススメです 個人ページ作成だったのでSEMに関しての残り3分の1のページは不必要と判断し、読んでませんが、SEOに関しての部分は大変すばらしいものだったと思います。
全くの初心者だった私は、全てこの本の通りにSEO対策を行ない、検索エンジンに登録したところ、2週間目現在にはgoogle検索450,000件中16位、Yahoo検索899,000件中6位まで上げることができました。
ニッチなキーワードでヒット件数事態少ないのですが、元々狭いジャンルでのHPなので、とても満足しています。
ただ私の場合は、先にHTML・CSSを勉強し、基本メモ帳でHP作りをしていたので、この結果が出たような気がします。
この本ではなぜかホームページビルダーで作ることを前提としてたので、その点だけはマイナスかなぁ、と思いました。 一部に「内容の陳腐化」が見られるものの、未だ有益な1冊。 ご承知の通り、2007年4月以降、キーワード対策の要である「キーワード・アドバイス・ツール」がサービスを終了しました。
「サイト内でのキーワード配分・配置の最適化」が核となる「SEO」にとって、配置すべきキーワードの候補が気軽に収集できなくなったことは致命的です。
ですから本書の出発点である「キーワード帳」の作成はかなり困難な作業になりました。
しかし、その他の内容は(HTMLとCSSの基礎知識が多少あれば、なお良いが)SEOの基礎、サーチエンジンの特徴、アクセス解析、その他の細かい注意点などを初心者が一括して理解する上で大いに役立ちます。
例えば、サイト作成の流れとサーチエンジン登録のタイミングや「SEO対策後、効果が出るまで1?3か月かかるから焦らないこと」など、初心者ではなかなかわからない情報が盛りだくさんです。
一部、内容の陳腐化が見られるものの、「SEOとは何ぞや」という初心者にとって必読の書であることに変わりありません。
本書コラムで紹介された2?3のSEOブログをお気に入りに追加しておけば、SEOの最新情報をいつでも無料で読め、便利です。
とにかく「わかりやすい」「すく実行できる」1冊です。
人に薦めています! SEOやSEMが「できる」という意味で、非常に画期的な本だと思う。
初心者から中上級者までフォローできる内容だが、SEOとSEMのノウハウがわかりやすくまとまっているので、とくに初中級者にはおすすめです。私も友人や知人にすすめています。
Web制作環境にホームページ・ビルダーを使っている点については、おそらくユーザーの多さ(ソフトの普及度・とっつきやすさ)からの判断だろう。Dreamweaverやソースコード手書きもできる人、つまりHTMLなどを理解している人であれば、読み替えができるはずなので、そこはまったく気にならないはず。
|
|
[ 単行本(ソフトカバー) ]
|
図解 SEO対策がわかる (知りたい!テクノロジー)
・株式会社アイレップ SEM総合研究所
【技術評論社】
発売日: 2007-09-06
参考価格: 1,764 円(税込)
販売価格: 1,764 円(税込)
Amazonポイント: 17 pt
( 在庫あり。 )
中古価格: 1,100円〜
|
・株式会社アイレップ SEM総合研究所
|
カスタマー平均評価: 5
小手先の摘み食いは禁止 巷に出回ってるSEO本とはひと味もふた味も違う本格的な検索エンジン対策。
分かる人が書くとこうなるという見本ではなかろうか。
キーワードを書くとかリンクを張るとか低レベルの部分的対策ではなく、1ページさえ構造的ドキュメントとして作成し、サイト全体も関連性の大系としてシステマティックに構築することなど、SEOの王道が解説されてある。
もちろん価格と紙面の制約上、広く浅くは当然だが、入門書ではなく中級者以上が納得できるようなレベルでもある。
超お勧め。
|
|
[ 大型本 ]
|
Web担当者 現場のノウハウ SEOスペシャル 2009 冬号 (インプレスムック)
・Web担当者Forum編集部
【インプレス】
発売日: 2008-11-28
参考価格: 1,500 円(税込)
販売価格: 1,500 円(税込)
Amazonポイント: 15 pt
( 在庫あり。 )
中古価格: 1,100円〜
|
・Web担当者Forum編集部
|
カスタマー平均評価: 3
ためになるねぇ。 最近パソコンで仕事をしようと思って勉強してます。
まだまだ初心者ですが、この本はわかりやすかった。
ただ、専門用語等でわからない箇所も多く理解するのに時間がかかった部分も多くあった。
これからインターネットの業界で仕事をしていく上で、勉強しなくてはいけないことのポイントがわかったのでよかった。
|
|
[ 単行本(ソフトカバー) ]
|
ヤフー!・グーグルSEO対策テクニック 第2版
・鈴木 将司
【翔泳社】
発売日: 2008-09-11
参考価格: 1,764 円(税込)
販売価格: 1,764 円(税込)
Amazonポイント: 17 pt
( 在庫あり。 )
中古価格: 1,080円〜
|
・鈴木 将司
|
カスタマー平均評価: 3
セミナーを受けなきゃ。。。 ありきたりの内容です。
結構重要な内容は表面的なことだけしかのっていません。具体的な方策は高いお金を払ってセミナーを受けくださいってことでしょうか。。。
全体的にまとまりがなく、ただのメモを集めただけのような内容です。
SEO対策の基本にはよさそう 私も仕事などでSEO対策に関わっていますが、独学で学んだ知識が正しいのか、あまり確証が持てない部分もあったので、本書を購入してみました。
今まで知らなかった知識もありましたが、大体の部分については既に知っていることだったので、逆に「自分の知識や経験は、とりあえず間違いではなさそう」と安心することができました。
ちょっと宣伝文句的なところが目立つところがあるものの、「小手先のテクニックだけではダメ」「人の役に立てるページ作りが重要」というところは共感が持てます。
前提としてサーチエンジン周りの知識が必要だと思いますが、SEO対策の学習にはなかなかいい本だと思います。 基本的なSEO対策をカバーしている SEOの基本的なことを学びたい方はお勧めです。一度読んでみるのもアリだと思います。
ただまったくのWeb初心者には、専門用語も飛び交う状況なので
最初は難しいかもしれない。
いろいろなSEO対策の本を読んだことあるが、見たことない対策も
載っていたので、個人的には勉強になったことで評価は上げています。
SEO対策の関連本として1冊くらいは持っていてもいいかと思います。
ただ情報はどんどん変わっていくので、内容がかわっているものもあった。
出版と発表が重なったのだろ。差し替えてなかったのが少し残念ではある。 seoとヤフカテ対策の基本書 基本的なSEO対策と内容でまとめられていると思います。
特にヤフカテ対策は、かなり詳しいですね、
初心者でヤフー対策を考えている方は必読でしょう。
ただ、上級者のかたは、すでに知っている内容もあると思うので、星4つ。 ネットに溢れた情報だけ。 やっぱり日進月歩のSEOを、本から学ぶのは無理かな・・・と実感。
情報が古く、過去の話が大半。
ネット関係の有名ブログを読んでる人なら知っている事ばかりで、斬新な切り口は全くありません。
基礎の基礎から学びたいけどPCが無い。
ググる事が苦手な人。
なんて人にはオススメですが、そんな人がSEOなど必要なのか?と思います。
|
|
[ 単行本(ソフトカバー) ]
|
ネットで5億稼ぐ! バカ売れサイト7つの法則?超衝撃SEO対策で検索エンジン市場を支配せよ!
・高島吉成
【ぱる出版】
発売日: 2009-03-05
参考価格: 1,575 円(税込)
販売価格: 1,575 円(税込)
Amazonポイント: 15 pt
( 在庫あり。 )
中古価格: 1,120円〜
|
・高島吉成
|
カスタマー平均評価: 4.5
ネットで完結することに固執するな ネットで稼ぐというタイトルですが、必ずしもネットで完結するビジネスではなく、資料請求や問い合わせといった集客の切り口にネットを活用するノウハウが書かれています。
SEOに関することはとても具体的に書かれていて、普段何となく感じているようなことも、「ああ、やはりそういうことだったのか」と確信させてくれる、そのような1冊です。
著者は保険代理店の経験もお持ちで、ネットを活用して、ネット以外の本業と組み合わせて相乗効果で利益を上げていく、そのようなスタイルを得意とされています。
ですので、ネットのみで完結させようとして行き詰まりや閉塞感を感じているようならとても参考になると思います。
ネットビジネスに没頭すると、お客様と直接接触することを避けるようになる傾向にあります(例えばサイトには電話番号がどこにも書かれていなかったり)。
でもそれは、売る側にとっても効率が悪いですし、また買う側にとっても不信感が募ります。
ネットで何でも完結させようとする世の中は効率が良いようで、実は大変効率が悪いのではないでしょうか。
結構熱い本です。ネットに引きこもるのではなく、ネットを活用して事業を行っていく、やる気にさせてくれる本だと思います。 悪い本ではないが 悪い本ではありませんが、他の方が言われているように、特に目新しいことが書かれている本ではありません。
今までSEO関連の本を何冊か読んでいれば、特に買う必要はないとおもいます。
逆に今までSEO関連の本を購入したことのない方には、わかりやすい本かもしれません。
個人的には買って損をしたと思っています。 タイトルに惑わされないように SEOの知識がまったくない超素人向けの本です。
SEOの法則なんかを勉強するよりインターネットで稼ぐための
本質を勉強したらどうでしょうか。
細野真宏さんの「数学的思考法」でどうしたら
ネットで5億円稼げるか徹底的に考えて見てください。
本で得た知識を血肉とするには、結局自分で考えて体験して
知識を知恵にするしかないんです。
中途半端かな ちょっと期待はずれかな。
誰かがレビューで書いているが、中級以上の人にはまったく必要ない。
反対に超初心者では言葉の意味も分からないだろう。
どんな人に向くかといえば、ブログやホームページを何個か作ってみた人かな。
まだ何も行動していない超初心者には、言葉の意味を理解するのも大変だろうと思うので、
できるシリーズなどで勉強したほうがはるかに良いと思う。 初心者向けです キャッチコピー、表紙、帯には煽動的な宣伝文句が並んでいますが、特に目新しい情報やノウハウは載っていませんでした。
初心者の方は勉強になると思いますが、中級以上の方は書店などでざっと内容を確認してから購入した方が良いと思います。
|
|
[ 単行本 ]
|
SEOブランディング
・影浦 誠士
【幻冬舎メディアコンサルティング】
発売日: 2008-12
参考価格: 1,365 円(税込)
販売価格: 1,365 円(税込)
Amazonポイント: 13 pt
( 在庫あり。 )
中古価格: 1,000円〜
|
・影浦 誠士
|
カスタマー平均評価: 2.5
読みやすく、わかりやすい SEO関連書籍はほとんど同じような内容が書かれており、専門用語で固められた内容を読み解いて実践してみても効果がない場合が多い。成果が出ないから買い続ける、ダイエット本と似た意味合いの書籍が多く、この本は実践本と概念本という立場の違いはあるが、納得させられる部分が多い。小手先の作業に時間を費やしているSEOマニアが溢れる中、改めてSEOの本質について考えさせられた本だ。 中小企業、WEB初心者向け 中小企業、WEB初心者向け。
重要なキーワードで上位に掲載されれば、それはある意味ブランディングになる可能性があるが、それだけでは大きなビジネスは育たない。また、検索エンジンのロジックに依存するブランドを作ることは近視眼的。AmazonやユニクロのようにWEBで新しいブランドを作ることに成功している事業者の戦略からもっと学ぶべき。
|
|
[ 大型本 ]
|
モバイルSEO&SEM Web担当者が身につけておくべき新・100の法則。
・株式会社ドコモ・ドットコム ・アウンコンサルティング株式会社
【インプレスジャパン】
発売日: 2008-08-29
参考価格: 2,310 円(税込)
販売価格: 2,310 円(税込)
Amazonポイント: 23 pt
( 在庫あり。 )
中古価格: 1,714円〜
|
・株式会社ドコモ・ドットコム ・アウンコンサルティング株式会社
|
カスタマー平均評価: 4
きれいにまとめ上げている携帯アクセスアップ本 携帯サイトでアクセスアップやコンバージョンアップの手法、さらにgoogle
Adwordsやオーバーチュアなどの使い方など初心者向けから中級者向けの内容を
得ることができます。
内容的にはネットから得られる情報も結構あると思いますが、それを書籍にして
しっかりまとめ上げていますので読みやすいです。
また、本書は携帯サイト用のアクセスアップ本ですが、PCサイトにも共通して
言える必要なことも書いてありSEO等全般のまとめ本としては最適だと思います。
SEO関連の書籍はそこそこ出てきたが、ここまできれいにまとめられている本は
あまり見当たらないので、知識の武器のひとつとして備えておく感覚で持って
おいて損はないんじゃないでしょうか。 奥が深い 一般的な(PCの)SEOについては一通りの知識があるので、
本書を読むまでは「モバイルSEOもその延長線上で十分だ」と思っていた。
ところが本書を読み、モバイルにはモバイルならではのSEOの流儀があることを知り、
「PCと同じように考えていてはいけない」と気づかされ、大いに驚かされた。
特にクローラー対策は、ケータイサイトを有している場合は「絶対に必須」である。
周囲を見ても、ケータイサイトに本気で取り組んでいる人はまだまだ少ない。
だからこそ、今から本気で取り組めば大きなチャンスを掴める!
本書を読んで、そうした「やる気」を得たことも大きな収穫だった。
もちろん「100の法則」と謳った各テクニックやノウハウも
大いに参考になっています。
現状、モバイルSEOやモバイルSEM関連書籍としては
一番内容的に整理されており、間違いなく最高水準だと思いました。 リアルに「現実」に役立つモバイル本です。
「新しいものがいいもの」と思い込んで、
最新のノウハウだけにフォーカスしがちな業界にあって、
この本は、
現在に至る経緯や取り巻く環境
ずっと変わらず大切なもの
にもきっちりと目を向けています。
そのうえで「新しい法則」をつぶさに紹介していて、
とても好感がもてました。
勝手な接ぎ木をしても、花が咲かなかったり、
枯れてしまっては意味がないわけで、
親身になって読者のことを考えてくれている良書です。 すでにネットで溢れている内容+携帯の歴史 タイトルに「新」とありますが中身は「旧」な内容。
100の法則の30%は携帯検索の歴史と説明。
何年にauのトップ画面にgoogleがどうこう・・・
さらに30%はアドワーズ広告が良いよ。という内容。
最後の40%がmetaの使い方やgoogleサイトマップの話。
ネットに溢れている情報しかありません。
PCと携帯の違いの話は、携帯の方が検索結果の下位は見ない等の
基礎中の基礎のみ。
例えばstrongがPCには有効だけど、携帯には・・・という話は皆無です。
HPを作った事はないけど、公式サイト作成の仕事を任されてしまった
という素人の方しか不要でしょう。
SEOの読み方を知らない。
metaタグを使った事がない。
検索はyahoo!のみ。
なんて方なら為になります。
それ以外の方は、ネットの方が有益。
ケータイとPCの違いがスッキリわかった。 これまでモバイルのSEO、SEMに関する本を何冊か読んでモヤモヤしていたものが、この本を読んでスッキリした。
特に、ケータイならではのキーワードの選び方や、キャリアの公式検索と、Googleモバイルなどの一般検索の違い、クローラー対策については、あまり情報がないのでとても役に立った。
PCサイトと比べると、ケータイサイトの数はまだまだ少ない。だからこそ、いまのうちにしっかりしたSEO対策を行っておけば、検索結果の上位に表示させることができるはず。そのために必要な情報はそろっていると思う。
ケータイサイトの運営担当者だけでなく、経営者やデザイナーも読んでおいて損はない本だと思う。
|
|
[ 単行本 ]
|
ヤフー!・グーグルSEO対策テクニック
・鈴木 将司
【翔泳社】
発売日: 2005-12-02
参考価格: 1,680 円(税込)
販売価格: 品切れ中
中古価格: 1円〜
|
・鈴木 将司
|
カスタマー平均評価: 4
セミナーも良かった 本を読む前にセミナーを受講したことがあるが、具体事例を用いて
実にわかりやすく解説してもらった。SEO対策といえば、やはり
この人をおいて、いないな、と思う。
ただ、昨今のSEO対策は、難しくなりすぎて素人にはツライものがある。 まず読んでおいていただきたいSEOの本 私もネット集客のコンサルティングをしている関係上、
お客様からSEOに関する本の相談を受けることがよくわります。
そんな時は鈴木氏のこの本を勧めています。
テクニック的な部分で一部古くなっている箇所もありますが、
SEOの基本と王道がしっかり理解できる内容になっていますので、
根本的な考え方で軸がぶれることがありません。
SEOをまずは自分自身で実践してみたい方にお勧めの本です。
SEO業者の方が読む本ではありません。 テキスト SEOの基本を復習するのに丁度良い内容だった。著者の経験など
を踏まえて書かれており、わかりやすかった。残念ながらこの書籍
の内容は現在のSEOの変更箇所には触れていなかった。この書籍
が発行された後も、SEOのルールは変わって行く。
検索エンジンで1位表示だけでいいのか? この本に書いてあることに、おおむね満足していますが、
著者のスタンスが、検索エンジンで1位表示になることで、
・SEO対策のキーワード選定とサイト設計
・その後のランディングと、商品&サービスへの転換
に関しては、まったく気にしていないように思えた。
商品やサービスを提供する側にとっては、
SEOで1位表示することだけが大事なのではなく、
商品やサービスを利用(購入)してもらうことが大事。
この本は、その視点が弱い。
技術的な部分もの記述も薄い。
個人的には、
「仮説」「実施」「検証」で利益を最大化! “キーワード有効度調査”からはじめるSEM戦略
を薦めます。 教科書としては良いが。 自分でHPを製作していて、SEO対策を考えている方は読んでみると良いかもしれません。
ただ、プロの目で言わせて頂くと、当たり前すぎて
大して参考にならなかった、というのが本音です。
本書でも書いてありますが、決して無料で対策を行うのではなく、
有料をいかにして安くあげるか、が今のSEO対策です。
(無料でできることも書いてありますが、プロは当たり前にやっていることです)
私は、SEO対策をタダで希望するクライアントに読んでもらって、
基本を勉強してもらう、という使い方をしています。
|
|